厳選☆高速バス予約サイト6選

alt_1

トップ > お得な高速バス情報 > 高速バスの利用者に女性が多い理由を分析

高速バスの利用者に女性が多い理由を分析

高速バス会社がこぞって女性をターゲットとしたサービスに力を入れていることには、理由があります。
その理由とは、乗客の割合が男性よりも女性の割合のほうが高いという結果が出ているからです。
少し前までは高速バスというのは安さを売りにしていて、安さを求める利用者をターゲットとしていました。
しかしながら、高速バスの利用者が多様化する中で、女性の利用者の割合が多いことにバス会社も気づき始めたのです。
そこで、バス会社は利用者の分析をするとともに、女性受けの良いサービスに力を入れるようになりました。
近頃、女性専用の夜行バスなどが増えているのも、こうした利用者の分析によるところが大きいと考えられています。
ではなぜ、女性の高速バスの利用は男性に比べて伸びているのか、分析を加えます。


まず、女性の場合、男性と違って車を運転することに慣れていない人、運転そのものが好きではないという人が多いです。
特に、高速道路を利用するとたしかに遠くまで来るまで出かけることができますが、運転に慣れていない女性の場合、高速道路を使って遠方にドライブすることに不安を感じる人が多いといいます。
また、自分で運転するよりは誰かに運転してもらい、気軽に各地を旅行したいという女性が多いのも特徴です。
男性の場合はドライブが好きで、どれだけ遠くまで運転をしても疲れないという人が多いのに対し、女性は遠くまで車を運転することに抵抗を感じるという人が圧倒的に多いです。
そのため、最安値であれば数千円で利用することができる高速バスは、どこかへでかけたいという女性の欲求を満たしてくれる便利な足なのです。


では、各バス会社は女性向けにどのようにサービスに力を入れているのでしょうか。
まず、特筆すべき点は、女性専用車両です。
これは、社会的なニーズに合わせて登場した新しいサービスです。
実は、高速バスを利用する女性は以前からいたものの、男性と隣席になることで様々なトラブルが発生していました。
そこで、女性専用の高速バスを就航したところ、これがかなり女性たちの間で好評となっています。
次に、女性の乗客を獲得するために、バス会社では設備投資やきめ細やかなサービスに力を入れるようになりました。
バスに付いているトイレは、ウォシュレット付きのものに変え、ゆったりと利用できる化粧室を取り付けました。
さらに、女性向けにアイマスクやおしぼりなどを提供する運行会社も増えてきて話題となっています。

次の記事へ

ページトップへ